しがない!

しがない40代自営業の世迷言

福井県の県立高校入試は英検合格したら加点されるってよ!

平等を良しとする教育者・保護者に鉄槌をくだせ! 今日は(今日もだが)朝起きられず9時近くから朝食を作りテレビを見ながらだらだらと過ごしていた。別に休みではないがいつ起きて仕事を始めても良い個人事業主あるあるなのだ。朝はいつもモーニングショー…

人に物を教えるのに「体罰」や「怒声」や「人格攻撃」は必要なのか?

なぜいつまでも体罰が無くならないのか? headlines.yahoo.co.jp 先週話題になっていたニュースだが、本当にいつまでも体罰は無くならないものだなと思う。体罰をしたコーチは元プロ選手だそうだ。やる気を出して欲しいからという趣旨の発言をしているようだ…

クラウドソーシングは新しい仕事や生き方の方向性を示さなかった

どんな立場でも副業をする世の中だとして貴方は何を選ぶのか? 個人事業主として活動して6年目、本業は紆余曲折ありながらもパートを入れられるくらいには安定しつつある。と言っても数ヵ月後にはやっぱり一人、となっている可能性も有るし予断は許さないの…

まだまだ我々はお金を稼ぐのが下手なんだなと痛感させられたある日の夜

仕事が楽しいという病…… 自分が個人事業主だから、という訳でもないのだろうが周囲には同じような人間が多い。社長や一人親方、お店のオーナーとか。同級生は知っている限り会社勤めで独立しているのは俺くらいだが、現在住んでいる所で付き合いのある中では…

働き続けるのが辛いなら逃げても良いとは思うのだが完璧に成し遂げるのが条件

会社は入り方・過ごし方・辞め方皆平等に大事である 現在は個人事業主(今年からはフリーランス寄りではあるが)ではあるのだが、22~35歳までは会社員として働いていた。前の記事で書いたとおり、俺は就職活動で失敗している。 business-life-hitime.hatena…

何も知らない方が面白いアイディアを出せるとか若い方が恐れを知らずに挑戦できるという考えに少しだけ異を唱えたい

世間的に概ね正しいとされていることばかり信じても面白くない 自分の仕事の新しい可能性として、主に木を使用した雑貨や家具の制作をコツコツと行なっている。1年半程前からになるだろうか、民族楽器のカホンから始まりティッシュケース、小物棚、レザーの…

就活を舐めてかかったらその後の人生に大きなダメージが残った話

多くの獲物(会社)がある新卒という最高の狩り場 就職活動……既に20年近く前の出来事であり、どんな会社を受けたとか面接はどうだったか等、ほとんどの出来事を忘れてしまっている。だが今になってみると一大イベントだったなあと思う。一年中お祭り騒ぎみた…

本当に必要なものだけを持って生きて行きたいと思うのだが……

結局のところ不要なものは減らしづらく必要なものは無くなっていく 個人事業主である俺は住居のほかに倉庫を借りている。まあ、家で出品などのPC作業も行うし仕事場と家という明確な仕分けは出来てないのだが普通に会社員なら絶対に不要なものにお金を払って…

自己啓発本・経営指南書を読むなんて時間の無駄じゃないか

自己啓発本・経営指南書を読んでも学ぶことはないのだ 毎日倉庫へと向かう際に駅を通り抜ける。そこには本屋が2軒あり、たまに覗いて気になる本を携帯メモに記録していくことがある。本は俺の唯一の趣味と言えるもので小説、エッセイ、技術書、趣味、漫画ま…

今後、ほとんどの個人事業は大手に駆逐されてしまう可能性があるかも?

大手が本気を出している 最近、ほとんど自分と同じ仕事内容の会社でアルバイトをしている。リユース品を仕入れてネットで販売、という内容なのだがそこから見えてきたのは個人事業、フリーランスの危うさだった。一概に危ういなどと言っても、個人なのだから…

時間のあるフリーランス・個人事業主はバイトがおススメ!

バイトなんてしてる時間があるなら本業に力入れるべきでは?まあ、そう言わずに聞いて欲しい 今回は少しでも時間が作れる人なら試して欲しいバイトの話。個人事業主・フリーランスの場合はサラリーマンよりも時間の都合がつけやすいと思うので是非アルバイト…

起業精神のある若者こそ就職活動に力を入れるべき

起業を求めるならよりレベルの高い会社に就職すべし! 起業したい思いが溢れていた若者時代 最近はインターネットのおかげか起業へのハードルが低くなっているように感じる。俺が大学4年生だったのは17年も前だが、その頃と今では起業の意味合いがずいぶん異…

フリーランスで生きていこうとするなら成功者の話を聞いてはいけない

なぜ成功者の意見を聞いてはいけない? 先輩経営者の話は本当に役に立つのだろうか? 独立してから、会社員時代よりも経営者に会う機会が増えた気がする。 営業や現場を担当していた頃は相手もだいたい同じ立場だったし、そもそも経営者自らが打ち合わせの席…

個人商店では何でも売る・売れそうなものを集めるがダメな理由は大手に勝てないからだ

個人商店を上手く運営する為に・仕入れの仕方を考える 以前も似たような記事を書いていたのだが、今回はもうちょっと仕入れについて詳しく書いていこうと思う。前回記事はこちら business-life-hitime.hatenablog.com 先日、ギフトショーに行ったのだが卸業…

電通新入社員の過労自殺に思う、会社が行うハラスメントの悪

普段は個人事業主、フリーランスについてのお金や仕事の話を書いている。良くも悪くも個人的経験からの考察を吐き出しているだけの場末ブログだから、アクセスを集めようなんて考えたことも無い。時事ネタについて考えることもあるが個人事業主の視点で書く…

個人事業主にとって最大のリスクは場所だと思う

避けられないリスクを抱えてしまう個人事業主 仕事場所は最大リスクである 個人事業主にとって、仕事場所(事務所・倉庫・店舗)は最大のリスクと言ってもいいものだと思う。家賃はもちろん、借りていること自体がリスクになる場合もある。物販、サービス業…

仕入れ商品の到着! 1万円からの副業シミュレーション開始

商品が到着した! 副業シミュレーションスタート 1万円から始める物販副業シミュレーションシリーズ、今回から具体的な内容を書いていく。どこまで増やせるか未知数だし、作業量はかなり増えるが頑張っていこうと思う。前回の記事の前日、すでに当たりを付け…

物販で副業したほうがいい理由を身をもって教えたいと思う!

物販が一番換金率の高い副業だと思う 物販を副業にするというのは、ここ数年で一気にメジャーになったのではないだろうか。ネットや店舗で仕入れた品物を自分の販売ページで売ると言うスタイルだ。色々な副業が紹介されるようになった今でも、形を変えつつ存…

出世に興味が無いとかお金よりも趣味だとか言ってる人は短絡的だと思う

出世と給料アップは会社員に必須? お金なんていくらあっても足りない ここ数年でネットのコラムなどでよく見るようになったのだが、出世したくない若者、仕事よりも趣味に時間を使いたい若者が増えているって本当だろうか?いわく、出世したとしても主任と…

フリーランスだからこそ尖ったことをするかベーシックなことをするか、起業5年目までの正解が分かった!

個性を出して尖っていかないとフリーランスは生き残れない? 一人で仕事をしていると、世間に取り残された感覚を憶えてしまうことが結構ある。日常的に営業をする仕事だとしても、苦楽をともにする仲間もいないし長年付き合いのある営業先もまだ無い。仕事が…

リスク回避のための副業のススメ・独立前には必ず副業をした方が良い

独立するから会社を辞めるぞ! その前に 独立して一人でやっていこうと思うこと、そしてそれを実行することは今の時代それほどハードルの高いものではなくなった。昔に比べると独立の定義もずいぶん広がったし、フリーランスなどという形態も出現している。…

独立まもない超初心者向けWeb戦略を考えた

独立したら自己アピールの為にWeb戦略が必須か? どんな仕事でもいいが独立したらWeb戦略は必要だと思う。自分自身を振り返り、何が失敗だったかと言うと数限りなく、それこそ失敗続きではあるのだがその中でも上位に食い込むのがWeb戦略である。今回語るWeb…

企画書はA4にまとめるのが良いと言うけれどそこで脱落するくらいなら長くても良いのではというお話

フリーランスには企画書は不要か? 独立して一人で仕事をしていると、新しい仕事を立ち上げる際にも特に企画書(計画書)を作成しないことが多いかもしれない。ノマドワーカーにはもしかしたら不要かもしれないが(企画書作るほど複雑な仕事をしていないイメ…

フリーランスには仕事のことを相談できる友人が必要だ

何も吐き出せなくなりがちなフリーランス 一人で仕事をしていると、仕事の大変さや楽しみも分かちあえなくなってしまう。仕事の内容が似通っていても、会社員と個人ではモチベーションや仕事そのものに対する受け取り方も異なるものだと実感している。フリー…

いま自分が楽しんでいる仕事は本当に売り上げに繋がっているのか?

仕事は楽しみたいが売り上げも大事 独立してから5年、リユース品のヤフオク販売でやってきたものの長く続けられるものではないと気づいたことは既にどこかで書いたかもしれない。 business-life-hitime.hatenablog.com リスク管理としてヤフオク一本というの…

仕入れに対する考え方って意外に大事・商品をどんな目で見ている?

物販業で必須な仕入れをちゃんと見つめるべき 物販業において仕入れは必須の業務だ。当然中の当然、物を売るのに仕入れをしないなんてありえない。自分の製作物を売っているって? 作るための材料を仕入れてるだろ!などとまあ。今回は仕入れについて書いて…

ファイナンシャルアカデミーでお金の教養口座(無料)を受けてきた

ファイナンシャルアカデミーでお金の教養講座を受けた さて、お金が無い。7月、8月とまともに仕事、仕入れをしていなかったので当然と言えば当然だが。実家の事情での帰省、滞在だったのでフリーランスで良かった(会社員なら家の事情で一ヶ月も休めないし…

オリジナル商品開発のことを考えていたら仕事の基本に辿り着いた

現在、俺はオリジナル商品の開発に力を入れている。ヤフオクを主戦場にしている限り、明るい未来は待っていないだろうしいつまでもそこだけにしがみつくのは嫌だから。新たな販売サイトの立ち上げ、撮影技術もレベルアップ、商品価値を最大化、利益を最大化…

自分を成長させてくれる人は何も友達や先輩、身近な人とは限らない

印象的なひとこと 自分にとって忘れられない言葉ってあると思うがどうだろう?印象的ではあるのだが、自分にとって大事な人から言われた訳ではないがなんだか心に残るような、そんな言葉。その人にとっては何気ない会話の一部として言っていたものでも、なん…

物販ビジネスを加速させるのは利益率か販売スピードか? どっちだ?! 後編

利益率だけを守ろうとするのは良いことなのか? 売り上げを作ろうとするあまり、売り惜しむ(値下げする)ことが往々にしてある。安易な値下げはよくないが、長期的な在庫であればさっさと売り切ってしまうことが大事だと思う。現状、物販業界はチキンレース…

物販ビジネスを加速させるのは利益率か販売スピードか? どっちだ?! 前編

会社員時代を含めて10年ほど物販業に関わっている。立場は違えどユーザーに品物を販売して対価を得る、それが自分の給料となって分配されると言うビジネスのスタイルだ。今回考えてみるのはタイトルのとおり、物販に大事なのは利益率か販売のスピード感かど…

フリーランスの仕事事情・個人事業主は1年後にはに30%廃業しているらしい!?

昨日あたりFacebookを見ていたら、フリーランスは10年以内に90%以上が廃業しているという情報が目に飛び込んできた。タイトルだけで記事は読まなかったので、大げさな煽り記事だろうと、会計知識がないとヤバイよ的に結論を持っていくアフィリ記事かよと、…

自分なりに考えたフリーランスで生きていくために一番必要な「○○力」Best5 後編

前回引き続き、自分なりに考えたフリーランスで生きていくために一番必要な「○○力」Best5を書いていこうと思う。前回はその3で終わっているので残り2つ。そのまま一つの記事でまとめても良かったのだが5000文字以上になりそうだったので前後編に分けている。…

自分なりに考えたフリーランスで生きていくために一番必要な「○○力」Best5 前編

今回から個人事業主という書き方を辞めてフリーランスにすることにした。みんなフリーランスって書いている上にGoogleキーワードプランナーで調べたら個人事業主の検索ボリュームは少なかったので。今回のテーマはこちら。 フリーランスに求められると思う「…

日本の労働生産性の低さ問題を個人事業主に置き換えてみる

ちょうど昨日、なにげなくテレビを観ていたら日本の労働生産性はOECD加盟国34カ国で21番目、先進国では最低だという問題が論じられていた。日本の生産性の動向2015年版からのデータ、(財)日本生産性本部がまとめたものらしい。財団法人のまとめたものなら…

俺のヤフオクIDを非常に悪いで汚した人達(自分含む)

俺の主戦場はヤフオクな訳で、独立してから5年、会社時代を含めると9年になる。独立してからのアカウントは評価が現在2000ちょっと、非常に悪いという評価が10件もついてしまっているが最近確認したら良い評価の割合が100%になっていた不思議。そんなわけで…

個人事業主の休業日事情・休まないのか休めないのか

個人事業主の休日事情 今回は個人事業主の休業日について書いてみたいと思う。サンプルは俺だけなので全然信頼性のあるデータは取れていないが個人なら誰しも似たようなものだとも思っている。 俺は仕入れた商品の保管、撮影や梱包などの作業場所として自宅…

独立のきっかけ・俺が仕事を辞めて個人事業主になった理由

会社を辞めよう、辞めたいと思うことは誰しも一度はあるはずだ。実際に辞める人の方が圧倒的に少ないが、どこが分かれ道なんだろうと思うことがある。性別や年齢に関係なく、チャンスがあれば独立したいなーと思う人の割合は多いと思うのだ。ほとんどの人が…

ヤフオクで物販するなんて……ましてやそれを生業にするなんて何事か!?

今回は俺が日々奮闘している仕事や将来の展望について書いてみよう。稼げる情報ではないしお勧めするものでもない、こんな仕事もあるんだなー、くらいで読んで頂けたら幸いだ。俺の仕事はジャンルとしては物販。インターネット通販業といえばまだ聞こえは良…

個人事業主になって得たもの・失ったものとは何だろう

俺が個人事業主になってこの8月末で丸5年になる。思えば何も生み出さない独立であったなあ、と今更ながら感慨深い。前に勤めていた会社を辞め、転勤した先の埼玉県で個人事業主になるとは思ってもいなかった。ただただ会社を辞めたくて仕方なく、それを優先…