しがない!

大儲け?そんなものは求めてないんだよ

ネットショップ運営の悩み・送料と梱包の関係について

ネットショップ永遠の悩み ネットショップ運営上の悩みの一つは、送料だ。前に書いたこともあるが、俺のようなリユース品を扱っている業者は特に送料を気にしなければならない。安い商品を扱うことも多いから、特に送料に関しては突っ込まれる。購入者が言う…

40代の個人事業主がキャリアアップのためにファイナンシャルプランナー3級を取得した

ファイナンシャルプランナー3級試験に合格した 5月にファイナンシャルプランナーの3級試験を受けていたのだが、先月末に結果が郵送されてきた。結果は合格。試験日の夜に自己採点し、合格ラインに届いていることが分かっていたので「まあ、そうだよね」くらい…

ある意味見どころの多かった日本ーポーランド戦

ポーランド戦終盤での日本のゲームメイクに対しての批判噴出案件 昨日の試合はある意味観てよかった。後半40分前後から、日本は中盤~ディフェンスラインあたりでパスを回し、時間を使い始めた。ポーランドも1点リードしていることもあり、それを追うことな…

1998年から日本代表を応援することを止めた

ワールドカップが盛り上がっている 直前に監督の解任、テストマッチ2試合ではいいところなく敗戦するなど、ネガティブな話題が先行していた日本代表だが、蓋を開けてみれば好発進と言える。まあ、昨日のセネガル戦は確かに勝って然るべきだったとは思うけれ…

DA PUMPの「U.S.A」という火の玉ストレートにやられた日

いや、やられた。何がってDA PUMPのU.S.A。17日のワイドナショーで特集されていたのを見て、今日Youtubeで確認した次第だ。そのちょっと前くらいからDA PUMPやばいみたいな話はうっすら情報として入ってきてはいた。それが新曲なのかISSAがまた女がらみでや…

クラウドワークスやランサーズで低単価案件をやるよりブログ書いたほうが得?

クラウドの低単価で書くことにどれだけの意味がある? business-life-hitime.hatenablog.com 以前、こんな記事を書いた。今回の記事を書くにあたり、関連している内容なので読み返したが、なかなかに酷い。何が酷いか?まず、言いたいことが分からない。途中…

もしも自分が大学卒業の際に就職をしていたら?起業していたら?

人生にはいくつかの可能性があって、俺たちは最善と思えるものや信頼できる誰かの意見などを参考にして、進むべき道を選んでいる。いつでも俺は俺の考えだけで生きている、という人もいるのかもしれないが、それにしたって気づかない誰かの意見や生き方が参…

新しい仕事は靴磨き、そのきっかけはドクターマーチン

ここ半年くらい、仕入れが上手く回らず売り上げが普通の半分~6割程度まで落ち込んでいる。もの凄い勢いで貯めたお金が減っていくのを見るにつけ、潮時を感じずにはいられない。何しろ一箇所の仕入先で4年ほど売り上げを立てている。少しばかり貯蓄ができた…

ダイエットするならウォーキングか食事制限か迷うところ

2017年の9月中頃からダイエットしている。理由はいろいろあるが、40歳を目前にしていたから、というのが一番大きい。それに、40代半ば辺りからは痩せづらくなる、というのをよく聞いていたのもある。9月の健康診断でずいぶん太ったなーと感じていたし。 思え…

40代に突入した途端にワークライフバランスについての考えが変化した

ワークライフバランスが自分の中で変わった 40代は体力も精神力も下り坂 40代になり、若者とは言えなくなった。30代はぎりぎり若者で通用していた気がするが、年の話をするともういい大人だね、と言われることが多くなった。と同時に体力の衰えをはっきりと…

PENYAの課題に落ちたことでブログやクラウドで書くことの意識を変えたいと思った

PENYAのライター登録の為の課題に落ちてしまった 最近、自分の本業に限界を感じ始めたので、別の可能性を探るためにライターの募集をしているPENYAに仮登録をしてみた。登録後、課題の提出を求められたので提出をしたのだが、タイトル通りの結果となった。自…

もういい加減安売りは止めないか?

小売店が安売りをする意味は無いんだ リユース品を仕入れて売っている俺は主戦場がヤフオクだ。もう10年にもなる。その間、平均の販売価格は右肩下がりを続けている。今、なんとか生活できるお金は稼いでいるものの、あと数年続けられるかどうかの状態だ。な…

心はいつでもフリーランス

個人事業でもフリーランスでも 個人事業主とフリーランスの違いって何だろう?とふとした時に考える。個人事業主とは、法人を設立せずに個人で事業を営むものとされているらしい。混同しがちだが、自営業と個人事業主も本来は違う意味らしい、長くなるからこ…

物を売るという仕事とそれ以外の仕事

ヤフオクなんて早く止めて一度に多くの金額を取れる仕事に切り替えたほうがいい。そう言われたことがある。一人じゃなくて何人か、から。ヤフオクで1個数千円とかの商品をたくさん積み上げて頑張って販売しても利益は低いだろうと。確かにそういう考えもある…

自営業は結婚したら止めておいた方が賢いと言われるのは果たして本当なんだろうか?

最近はあまり言われることも無くなったが自営を始めた頃、友人によく言われたことがあった。曰く、結婚したら自営は怖くてできない、子供ができたら会社は辞められない。自分としては、会社を辞めるのと結婚を決めるのがほぼ同時だっただけに違和感がある言…

怖い絵展の行列とマラソンランナー

上野の森美術館で開催されている「怖い絵展」に行くことにした。一月ほど前に前売りは購入していたから、急に思い立った訳では無いのだけれど。12月17日、最終日に行くことにした理由は特に無いが、ここ一月は帯状疱疹や脚の怪我、胃腸炎や高熱などの体調不…

11月29日の出来事・前に仕入れたギター・読み返し始めた小説

29日は午後からパートさんの来る日だった。先週に仕入れた商品の残りがまだ処理しきれていないのでメンテナンス(ただの洗い作業)をして貰おうと思っていた。午前中、ヤマトのドライバーから電話があり荷物があるのだがどうも部屋番号が違うとのこと、聞い…

副業をして収入の柱を複数持つことは大事だがそう簡単に行く訳も無い・俺の副業失敗履歴

正直なところ、独立してから今までお金の不安が消えたことは一度も無い。少ないものの貯蓄は家計と個人両方なんとかできている状態ではあるものの、ちょっとした事で吹き飛ぶ程度の金額しか貯まっていないし今後も貯まる気がしない。会社員なら貯まるのか?…

社会人が自分の価値を上げるにはどうすべきなのか?

俺は人から頭が良いと言われることが多い。 理屈っぽい話し方だったり言い切り型だったりするのがそういう印象を与えるのだと思う。ただ、実際には頭は良くない。 むしろ悪い方だ。人生において頭の良さを発揮すべき時にそうできていないし普通の人なら当然…

問題の解決に「頑張る」「頑張れば何とかなる」などと言う人とは一緒に仕事できない

もう1人で仕事を始めてから6年以上経ってしまった。だからタイトルのような経験は今あまりすることは無い。しかし、たまにそういう人に会うことはある。そうした時は昔の経験を思い出して嫌な気分になることが殆どだ。別に頑張る、ということを否定するつも…

体力勝負の労働から頭脳労働にシフトしていくこと

レキシというバンドが大好きで、フェスに来たら必ず見るし仕事中やウォーキング中に聞くことも多い。中でも狩りから稲作へ、という曲が好きで良く聞くのだが今回はそこから発想を得た話である。狩りから稲作へ、という曲は愛する人のため、危険で不安定な狩…

お金のために仕事をしています、と言ってはいけない空気を吹き飛ばしたい!

何のために仕事をしているのですか?そのように聞かれた際、俺は「お金のため」と答える。仕事をしている以上、お金のためであることは当然だと思っているからだ。だが、そのように答えると意外にたくさんの人が「そんな考えは寂しいと思う」と反応する。さ…

流行を追うことと嫌われない40代になるために必要なこと

10月で40歳になる。自分としては結構大きな節目だと思っているのだが友達や知り合いに話しても同意はされない、不思議だ。30になる頃は20台が終わる喪失感があった。青春が終わるというかもう無茶や馬鹿な行動はできない、大人になるんだというような気持ち…

40歳とダイエットと個人事業主と・俺が健康にならなければいけない理由

毎年恒例になっている人間ドックを9月に受けに行き、その結果を聞いた。9月第4週に聞いたのですでに3週間ほどが経過した訳だが来年に向けての対策は当日から開始している。何しろ年に一度しか自分の体の状態を確認する機会がないのだ、「何とかなるっしょ」…

最近の色々・不倫とか降板騒動とかナスDの件とか厚生労働省の年金問題とか

朝はいつも8時台に食事を取る。出勤時間に制限は無いし自宅PCでも仕事ができるので最近はそんな感じだ。朝食を取りながらいつもモーニングショーを見て、一応いつでも倉庫に行けるように準備をしてからPC作業に入る。大概はヤフーニュースを眺めて気になる物…

女性活躍社会は何時になったら到来するの? このままじゃこないんじゃないかな

男でよかったとも思わないけれど…… モーニングショーでのコメントに感じる違和感 今朝のモーニングショーで民進党人事についての問題を取り上げていた。山尾議員の不倫が報じられることをきっかけに党執行部入りが消滅したというやつ。元々幹事長を予定して…

2017年8月の総括~仕事・時事ネタ・お金について~いわゆる普通の雑記

2017年8月の総括 8月の仕事 今年は11~20日までの長期間の休業を設定した。その間は出品物が落札されても対応ができないので新規の出品はせず、データとして溜めておくことに。前々から休業を見越して準備をしていたので、10日には入金のあった商品は全て出…

そろそろブラック企業の定義を決めなければならない~低レベルで

そもそもブラック企業とは何だ? 就職、転職活動をする際に気にするポイントと言えばその会社がブラックであるか否かというところが大きいと思う。自分の働いている会社が世間的にブラックかもしれないということを考えたことだってあるだろう。だが、そもそ…

個人事業主の憂鬱・一人で商売をすることのリスク

一人で商売をしていることのリスク 8月末で会社を辞めて6年が経つ。4年勤めた会社だが、その間に東北から関東までの異動、入院、上司からのパワハラなどなど様々な経験をさせて貰った。別に感謝はしていないがそれほどひどい体験では無かったと思う。今のよ…

福井県の県立高校入試は英検合格したら加点されるってよ!

平等を良しとする教育者・保護者に鉄槌をくだせ! 今日は(今日もだが)朝起きられず9時近くから朝食を作りテレビを見ながらだらだらと過ごしていた。別に休みではないがいつ起きて仕事を始めても良い個人事業主あるあるなのだ。朝はいつもモーニングショー…