読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない!

しがない40代自営業の世迷言

俺のヤフオクIDを非常に悪いで汚した人達(自分含む)

俺の主戦場はヤフオクな訳で、独立してから5年、会社時代を含めると9年になる。
独立してからのアカウントは評価が現在2000ちょっと、非常に悪いという評価が10件もついてしまっているが最近確認したら良い評価の割合が100%になっていた不思議。

そんなわけで今回は俺のIDを非常に悪いで汚した人たちについて書いてみよう。
もちろん自分もそこに含まれるが、俺のせいじゃない、悪くない、と言いたくなるような経緯も含まれているのだ。

ということで久々に内容を確認したら、自分の明らかな過失は3件だった。

 

俺のミスによる「非常悪い」

 3件のうち1件は一度に二つの非常に悪いが付くというバカ物件。

即決金額をゼロ一つ間違えて出品していたのに気づかないまま落札され、出品者に謝ってこちらの都合で削除したという。確か3万即決のところ3千即決にしたはず。

デザイナーズの照明だったかな……まあ、ありえないミス。

もう1件は説明文を間違えたもの、これも照明器具で取り付け方法を誤って記載していたら非常に悪いをくらった。お客さんに迷惑がかかっているのでこれも仕方ない。

問題はこれ以外の評価である、今でも納得いかない非常悪いが3件。
次で語ろう。

 

f:id:takuya-suzuki-hitime:20160824112444j:plain
都内のどこか・撮影時期不明

 

仲間に背中から切られたパターンの「非常に悪い」

 俺は自分のヤフオクIDを仲間と使っていた時期がいくつかある。

  • 2009年あたり(会社員時代に仲間とセドリ)
  • 2011年あたり(仲間の倉庫を間借りしつつ商品を売ってあげていた時期)
  • 12年~13年(当時の友人と)

その期間は取り引き連絡や商品管理など、役割分担を決めていたのだが……

  • 取り引き連絡の不備(こちらはナビ、あちらは連絡掲示板、どちらも自分の連絡方法の部分しか確認せずというバカ話)
  • 出品していた商品を倉庫内で分別し、これは倉庫に来たお客さんに売らないようにと指示したのに落札があった翌日に売られた。
  • 梱包を任せたら、商品サイズが一つ大きくなってしまうような梱包をしやがりお客さん怒る。

これも指示しない俺の過失といえばそうなのかもしれないが、注意点として全部事前に言っていたのだが……人のIDだと思って必死でやらないんだ。

だいたいにして出品してるから売っちゃダメだよって言ったもの売るかね。
明らかに大きな空洞ができるような梱包するかね。
……連絡については落札者も阿呆だから仲間だけを責める気にはならないけど。

まあ、諦めるしかない。これで合計6件。 

 

f:id:takuya-suzuki-hitime:20160824112609j:plain
都内のどこかの亀・撮影時期不明

 

思考パターンが読めない「非常に悪い」

 次の2件は阿呆にしてやられたパターン。

最初の阿呆は報復評価する奴。
落札後ぜんぜん連絡来ないから3~4回メッセージ送る、落札者都合の削除だと非常に悪いつきますよ、と警告、このメッセージ返信しないと削除しますよ、と警告。それでもシカトされたので削除したら報復。(韻を踏むという高等テクを使用)

正直これは始めてくらったしそれ以降は無いのだが、本当にこんな阿呆がいるんだ……と衝撃を受けた出来事だ。
自分で連絡せず、人の連絡シカト、警告もシカト、削除くらった、報復ってねぇ。
アタマ大丈夫かコイツ?と思ったなあ(白目) 

 

お次は未使用の蛇口を落札した阿呆。
未使用だが取り付けに使用する黒いパッキン(水が漏れてこないように取付ける)が付属してないので説明文に記載。ホームセンターで買えるのでお手数ですがご用意くださいとも記載。
商品到着後に付いてないから送れと連絡あったので、説明文に記載がありますからご自身で用意してください、とお願いしたら非常に悪い評価ぶっ放しやがった。

これについては反省もした。最初から用意しておけばなあ、と。
でもコイツは許せない、と思ってさっきID確認したら停止中でした、ざまあ。

 

ここまでで8件分の愚痴を垂れ流したが9件目は相手のIDが削除されていたので内容が分からなかった。迷惑を掛けていたら誤りたいが、報復評価なら誤って欲しい。

 

自分のプライドと仕事感では絶対に許せない「非常に悪い」

 最後の評価は一番腹が立っているもの。

これは落札での削除なのだが、これはかなりブラックな内容なので言えない。(いわゆるルール違反、会社勤めの時代にやらされたもの)

勘のいい人ならここで気づくだろう、でもやっぱり言いたくない。
自分から指示して削除させたので非常に悪いが付くのは納得していた……が、

※大事なセンテンスの前に画像を置くというテクニック

f:id:takuya-suzuki-hitime:20160824111525j:plain

都内のどこか・撮影時期不明


でも俺は絶対にやりたくなかった!
これだけは今でも会社の連中に対して言いたい。

ルール違反するくらいなら最低落札価格設定か即決にしやがれクソ共!
オークション形式の方が時間すれすれに入札入るから金額上がりやすいだと? 
お前らがサクラ入札してるんだろうが!


俺は今でも納得していないからな、あ、言えないのに全部書いたわ。
本名でブログ書いてるのにな、まあいいや。

人を褒めることは苦手だが、けなすのは楽。
まあ、好きな人間よりも嫌い、苦手、無関心な人間の方が圧倒的に多いのが人生だから仕方ないだろう。

今回、実は評価とは関係なく取り引き上すごく嫌だなーと思ったことを書いてみようと思っていた。冒頭で軽く評価に触れてみたら完全に内容が変わってしまった。

次もタイトル決めたあとはテンションに任せてみよう。