しがない!

しがない40代自営業の世迷言

最近の色々・不倫とか降板騒動とかナスDの件とか厚生労働省の年金問題とか

朝はいつも8時台に食事を取る。
出勤時間に制限は無いし自宅PCでも仕事ができるので最近はそんな感じだ。

朝食を取りながらいつもモーニングショーを見て、一応いつでも倉庫に行けるように準備をしてからPC作業に入る。大概はヤフーニュースを眺めて気になる物をチェックしたりしているから朝は意外に世の中の出来事についての情報収集に使っているとも言える。


最近、本当に不倫のニュースが続いているなあ、と感心する。
バズる話題なのが分かったから雑誌やテレビの取材もそこに力を入れるのだろうと想像しているが、要は他人の色恋沙汰だからそれほど重要な話題でもないのだが。

とは言え国会議員の不倫についてはちょっと思うところもある。
不倫自体に刑事的な罰は無い、だが民事上の不法行為には当たる。(民法の709、719条が根拠)
別に議員に対して清廉潔白を望んではないけれどもこうも問題が多いと議員になるにあたっての覚悟不足とは言えるんじゃないかと思う。

国会議員に求められる説明責任って不倫にも及ぶのか?というとそれは無いと思う。
利害関係者に対しての説明は果たす必要はあると思うが謝罪するのは家族や相手方の配偶者だろうし、そもそも国民に謝罪する必要までは無い。

ただ、何もしなくても良いという訳でもない。
事実関係については認めるならそうすべきだし、周囲に対しての謝罪や対応をした上で会見なりで説明はするべきだと思う。

山尾議員の件、そもそも認めていないが離党した。
これは大人として最悪の身の振り方だ。所属する団体に不利益になる行動を取っておいてただそこを辞めて終わりなんて許されるべきでは無い。国会議員としての責任感がまるで無いと思われても仕方ない行動だと思う。


離党するなら何故する必要があるのか?
原因はなんなのか?
それに対して自分は利害関係者に対してどのような行動をしたのか?
その結果、自分はどのように行動し、今後どうするのか

という順序を踏まえて離党すべきだったんじゃないだろうか?
詳細に不倫の経緯やその際の心の動きなんて語らなくてもいいのだ。
上記を山尾議員に当てはめると以下のようになる。

離党を選択したのは報道により自分の不貞行為が明らかになったことで民進党への批判が多く寄せられ、関係の無い議員にまで迷惑が及ぶことを避けるため。
そもそも離党の原因は、自分の不貞行為によるものである。
家族に事情説明、今後の話し合いを持ち、今後も続けていく。相手方に対しても同様である。必要な謝罪、発生した場合の慰謝料等は誠実に履行する。
不貞行為をしてしまい党を離れることを選択したが、国会議員として取り組みたい事案もある。現在は議員辞職をせずに仕事に取り組むが、来るべき選挙では有権者の方にご判断を頂きたいし、それをしっかりと受け止めたい。

そもそも事実であると認めていないし男女の関係では無いと言っているからこんな説明はしないけれども。
でもそれは誰が信じるかね。

今井議員と橋元元議員の場合、あの写真だけでみんな信じたしね。その後自分も認めたし。今井議員もさっさと認めて相応しい身の振り方をして欲しいものだ。

国会議員になるということは、国民のために働くということ。
別に偉くなるわけでも無いしむしろ常に国民の事を考える人でなければならない。
いい加減に票集めでバカを選挙に担がないでくれよ。
選挙だって税金だし議員報酬もそうだ、人の金でバカな行動をする奴のために納税している訳じゃないんだよ。


税金と言えば厚生労働省がやらかした。

厚生労働省は13日、専業主婦世帯などを対象にした年金の加算制度で事務処理ミスなどがあり、1991年からの26年間で10万5963人に計598億円の支給漏れがあったと公表した。一度に判明した支給漏れとしては過去最大。会社員向けの厚生年金と公務員らの共済年金(2015年に厚生年金と統合)の情報の連携が十分でなかったことが主因で、支給漏れの96%は夫婦の一方が共済年金を受給している人だった。11月上旬にお知らせを送付し、同15日に支払う予定。

headlines.yahoo.co.jp

 
過去にも似たような事案があったと記憶しているが、人の金を何だと思っているのか。
納めるものはキチンとしたのに貰うべきものが貰えなかったと。
しかも理由が連携不足だと、仕事できない連中が税金でのうのうと偉そうに。

まあ、だからといって公務員全体が無能な訳じゃないんだが、やっぱり責任感の欠如なんじゃないかと思う。会社にしろ役所にしろ雇用されている以上、扱うお金は自分の物ではない訳だ。

普通以上にチェック機能を充実させるべきだしミスが発生して数年後に対策なんて遅すぎる。一方では年金未払い問題があり、もう一方ではこんなミス。
未払いの連中にエサを与えるきっかけを作るんじゃないよ。こんなミスをする連中に年金なんて払いなくない、という変な理屈を言い出すのが絶対に出るんだから。

あれほど縦割りで書類主義の役所が管理ミスするなんて考えられないけれども。
そういうミスを起こさないように、起きても問題の原因を探れるように書類は細かく決済とるし終わった書類もバインダーに収めてるのにね。

どんぶりになりがちな民間ならまだしも。


と思っていたらスケジュール管理のザルさが原因で女優が舞台を初日直前に降板するなんてニュースを今朝見た。
鈴木砂羽さんの演出する舞台に出演する女優2名が土下座強要を理由として初日の直前に降板したとのことだ。

そもそも土下座の原因は、通し稽古の日に件の2人が別の仕事で抜ける事のよう。

  • 通し稽古の日に2人が別の仕事あるため抜ける
  • 予定通りの稽古ができず鈴木さん怒る
  • 脚本家の江頭さんが謝罪、流れ2人も謝罪
  • 座っていたから土下座のようになる
  • ほかの人にも謝れと言われ謝罪する
  • キレて降板も視野にいれた話し合いを持つ(江頭さん同席)
  • 次の日来ないから一応代役探す
  • それにもキレて降板する

ギャラの件とか他にも問題はあるようだが、根本は直前の降板、その原因についての見解の相違。

梅沢富美男さんが怒っていたけれど、通常通し稽古の日に別の仕事を入れるのはタブーみたいだ。よくよく考えればそりゃそうだと思う。
沢山の人が関わる舞台で、しかも初日が近い、重要な稽古となれば他の仕事入れる?
責任感が欠如しているとしか考えられないし、仕事入れた事務所もどうかしてる。
モーニングショーに事務所の社長が出てたけどスケジュール管理については反省もしてないしそもそも被害者づらしてた。

要は前から鈴木さんが気に入らなくて不満を抱えていた2人が今回の件をきっかけに爆発したってことじゃないの?
確かにテレビで見る鈴木さんは言葉も荒っぽいし態度も乱暴より、人によっては合わないだろうと思う。それが普段もなら、だけど。

一番気になるのが土下座しろと鈴木さんは言っていないこと。
スケジュール管理が甘くて他人に迷惑掛けていることに謝罪しなさい、というなら筋は通っている。変にプライド高いだけな気がするのだが。

プライドは一人前な割に仕事を直前ですっぽかすんだから責任感は半人前以下だけど。
嫌だからやめるなんて会社の仕事なら許されないことだ。

例えば、先輩や上司に対して……

あいつ気に入らねー、一緒に仕事したくない。いつも横柄だし言葉遣い乱暴だし。
上司に言われてこの案件一緒にやってるけどホントやだ。
やめられないかなー
あ、そうだ。この前ちょっとミスしただけなのにすごい勢いで怒られたわ。
だからお前は半人前だ、とかいわれたな。
パワハラで訴えよう。そんでこの案件から外してもらえばいいや。
それなら悪者にならなくて済むよね。

こんなことしたら同僚や会社からは責任感が無い奴、と判断されそうだけど。
本当にパワハラで心痛めている人って逃げられないから辛いんじゃないかと思う。
仕事を離れることで掛ける迷惑と自分の我慢を天秤にかけてるから。

今回の件はそういったケースには当たらない気がするけど。
まあ、この2人や事務所には今後仕事がいかなくなりそう。
無責任に他人の言動をあげつらって自分は被害者なんて通らないわね。


このケースでもそうだが最近言ったもん勝ちなところがあるのが気に食わない。
週刊誌の報道もそうだ。
本当に根拠のある内容なのかそもそも疑問がある。

そう、ナスDの件だ。俺もたまに見るが面白い。
彼は面白い映像を撮ろうと努力しているし、身を削っている。
体が変色する物を塗りたくったのもその一環だろう。

そんな彼についてのよく分からない噂話が出ていた。
曰くすでに彼の肌は元に戻っている。それでは面白くないからCGでワザワザ塗っているというもの。
それだけなら本当かよ?!で済むのだが関係者の話と称して彼の人間性についても言及していた。

超ワンマン、パワハラ野郎のような書き方されていたが、そもそも関係者って誰だよ?
いつもそうだが関係者っていないんじゃないの?

最近は適当に取材してあとは想像で肉付けしてるような低レベルの記事ばっかり。

 

テレビマンとしての良心までも、黒く染めてしまったのか。もう、こんな“やらせ”が許される時代ではない――。

ナスD 修正に月1千万円「落ちない黒肌はCG」の証拠写真 (女性自身) - Yahoo!ニュース


偉そうに書いているけどガセだったら謝るんだよな?ちゃんと。
本当だったら問題だと思うけど月に数百万~1千万掛かるって書いている。
いくらなんでもそんなに掛けるかね。

むしろ自分に色塗ったほうが早いし彼なら落ちたって普通に言いそうに見えるけど。

まあ、ゴシップ記事なんて面白ければ、話題になれば真偽不明でいいんだろうが。
人って噂話が大好きだし。


無くても別に困らないけれどもあるとついつい見てしまうし話題にもしてしまうのが悲しい。俺も結局のところゴシップ好きなのかもしれないな。